はなごり日記

夢を追うサラリーマンのあれこれ

第五回目〜ヨーロッパ旅行●イギリス●〜  

おはようございます。

 

今回は、学生時代にヨーロッパ(イギリス・フランス・ベルギー・オランダ)旅行へ行った時の思い出に耽りたいと思います。

 

この旅行の計画が、日本🇯🇵→イギリス🇬🇧→フランス🇫🇷→ベルギー🇧🇪→オランダ🇳🇱→日本🇯🇵という流れで周遊をしました。

 

今日は、イギリスでの思い出を振り返ります。

 

まず、この旅行初っ端から問題が起きます。

成田空港からロンドンへ、スカンジナビア航空を利用して行く予定でしたが、この時ちょうど航空会社のストライキが起きてました(笑)

もちろん、飛行機は飛ばず、、、、

発券手続きのカウンターでは長蛇の列ができ、キャンセルや変更手続きの為、4時間近く待機した覚えがあります(笑)

このまま、旅行行けないのかなあと不安の中、僕の順番が回って来ました。

この時の記憶の中でのやりとりが

職員『大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません、ただいまスカンジナビア航空ストライキが起きてまして、ロンドン行きのフライトがキャンセルとなります。』

 

僕『・・・・・・・・』

 

職員『ですが、本日パリ行きのANAの便が空いています。』

 

僕『え・・・・ロンドンへ行く予定なのですが、、、、』

 

職員『はい。本日パリにて一泊していただいて、明日のロンドン行きの便も手配させて頂きますのでこちらのルートでロンドへと向かって下さい。』

 

僕『宿泊代とかはどうなるんでしょうか???』

 

職員『すべて負担させて頂きます。』

 

僕『本当ですか!ありがとうございます!』

 

ってな感じで、格安LCCからいきなりANAへとグレードアップ。しかも、隣の席は空席。

神様ありがとうって本気で思った時でした。

早速、ホテルを手配して、フランス パリへと向かいました。

いやあ、飛行機でこんな快適なのは初めてでした。

まあ、無事にフランスへと到着し一泊しロンドンへは次の日に到着しました。

 

ロンドンには3泊しました。

特別なことはせず、一通り有名な観光地をぐるっとしたり、夜はパブへ行き現地の人たちとフットボールについて語ったり。

 

ロンドンでの思い出はそれくらいです(笑)

 

以上、ヨーロッパ旅行 ロンドン編でした。

f:id:abroad_m:20200501090144j:plain

f:id:abroad_m:20200501090227j:plain