はなごり日記

夢を追うサラリーマンのあれこれ

第四回目〜留学経験を思い出す〜

おはようございます。

ふと、学生時代に留学していたときを思い出しました。

留学は2回行きました。

1回目の留学はアメリカ カリフォルニア州サンディエゴ。

初めての留学でもあり、初めての海外。この時は英語も全く話せず完全にノリで行きました。

当然語学でメンタルを打ちのめされたのを覚えてます(笑)

寮生活でもルームメイトと全くコミュニケーションが取れず本当に部屋にずっと閉じこもってたいという感じでした。

しかし、この経験があったからこそ英語を本格的に勉強したきっかけになりました。

日本以外の国の人たちはめちゃくちゃな英語だったけども、バンバン喋るしとにかく明るかった。そこから恥を捨てるという概念が人生で最も役に立つツールというのを学びました(笑)これも、人に笑われるとか、無駄なプライドのもとに行動するのではなく、自分の存在感を出すという生きるための本能で動くと良い結果を得られるということに落ち着くと思います。

 

帰国後は人生で一番勉強したと言っても過言ではありませんが、そこそこの英語力を身に付け2回目の留学に挑戦。

国はシンガポール

この留学では英語力に関しては自信がついてたし、日常会話も難なくできました。

自分でもここまでできるんだと一つの達成感になりましたね。

 

まあ、次のステップは仕事で英語をバンバン使うことになりますが、きっと打ちのめされることも度々あると思いますが、この時のプライドを捨てて本能に従うっていう教訓を大事にしたいと思います。

 

コロナウイルス早く終息することを祈ってますよ。